初秋の旅 in広島(其の一)

まずは1日目から。

少し早めの新幹線で新横浜駅を出発したのは9月4日でした。

自宅を出発するときには既に雨が降っていて、現地の天気予報でも若干怪しい予報となっていたので心配していましたが、小田原あたりでは既に雨はやんでいました。

まずは広島駅に到着。ここでまず一つ目の誤算。路面電車で原爆ドームを見学し、そのあとに宮島観光をして、今回の目玉の一つ、呉に向かう予定だったのですが、改めて見てみると宮島が思いのほか遠く、時間が取れそうに無い事が分かりました。

ということで宮島をすっぱりあきらめ、スーツケースを預けてお昼ごはんを食べることに。

【これぞ広島!穴子御膳】

3日間を通してこれぞ広島、みたいなものはあまり食べていないのですが、そのうちのひとつ、穴子です。食事のお供にレモンサワーも。

その後路面電車に乗って原爆ドームへ。すでにカラッと晴れており、スマホで写真をとっているとかなりの熱を発するような気温でした。

広島平和記念資料館等、ひととおり見学し、平和記念公園を後にしました。

その後は広島駅に戻り、JRで呉駅へ。宿泊予定のホテルが遠い事は判っていたのですが、あまりの気温の高さに、のんびり歩こうという気もおこらず、迷わずタクシーに。

チェックインしてから、徒歩で大和ミュージアムてつのくじら館へ向かいました。大和ミュージアムはご存知戦艦大和の1/10の模型があることで知られています。

【大和ミュージアム 戦艦大和の1/10模型】

その他にも太平洋戦争当時の兵器などが展示されており、かなり見ごたえがありました。

てつのくじら館は正式には海上自衛隊呉資料館といって、退役した潜水艦のなかを見学することができます。なんとこちらは無料で見学可能です。

【海上自衛隊呉資料館】

両館とも割と駆け足での見学になってしまいましたが、十分楽しめました。

お土産などを購入し、ホテルへ戻って、ホテルのレストランで食事をして1日目は終了となりました。