能登半島 穴水~輪島~能登
2023年9月。能登半島へ行ってました。
その時の思い出を書き残したいと思います。
旅は福井県の敦賀や小浜から始まるのですが、それはまたの機会に書きますね。
東横INN福井駅前を出発して九頭竜湖駅で恐竜さんに逢った後、穴水へ向かいました。
最初の計画では、穴水駅でレンタカーを借りて能登半島を巡ろうと考えていました。
でも、奥能登まるごとフリーきっぷの存在を知りまして、これを利用すれば北鉄奥能登バスの路線バス全線と、のと鉄道線の七尾~穴水間が2日間乗り放題とのこと。レンタカーよりもバスのほうが安全ですし。ゆっくり車窓も見れますしね♪
私は太川陽介さんの「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」シリーズが大好きですし、バスで巡ることに決めました♪。のと鉄道の七尾~輪島間や能登線の廃線跡もゆっくり楽しめますしね。
穴水駅には旅行センターがあって、ここでレンタカーを事前予約して借りることが出来るようです。
バスの時間まで穴水駅の穴水町物産館 四季彩々で、お得な福袋を購入したり、ちょっとした観光案内をしていただきました。
穴水駅には15時すぎに着きました。輪島へ行って帰ってくる時間がありましたので、輪島へ行くことにしました。もともとは輪島まで電車が通じていましたので、代替バス的な感じですね。
能登空港で一度下車して、輪島行きバスへ乗り継ぎ。輪島キリコ会館へ寄った後、旧輪島駅へ
旧輪島駅は和風な感じにリニューアルされていましたし、中には輪島駅を感じれるスポットも(次はシベリア?)
宿泊は穴水駅から徒歩圏内の、キャッスル真名井へ
お城のような外見の素敵なお宿です。展望大浴場や、オーシャンビュー(穴水湾)の眺めも良かったです!
コンセールのと(旧宇出津駅)で下車した後、体験交流施設ラブ路恋路までバスで行き、イカの駅つくモールへ戻ってきました。イカの駅では、イカキングと九十九湾遊覧船を楽しみました♪
噂の「イカキング」に逢いたかったんです♡
遊覧船は、九十九湾の水中も楽しめるので2度楽しめてお得でした^^/
社員T
コメント
コメントを投稿