初秋の旅 in広島(其の三)

9月6日 最終日3日目。

ホテルをチェックアウトし、尾道へ向かいます。

ホテルのレストランで朝食をとり、前日に立ち寄った神社に再度訪問。結び忘れたおみくじを結んで帰ってきてチェックアウト。

時間まで美術館を見ていようかと思ったら既に閉館済とのこと。

電車の時間がだいぶ先だったため、タクシーで竹原港へ向かい、海の駅で時間を潰しつつ、そこからバスで三原駅に向かう予定が、海の駅の売店がそれほど大きくなく、結局だらだらと時間を潰すことに。

無事にバスに乗り込み、三原駅まで行き、JRに乗り換え、尾道に到着。長光寺に向かう商店街の中で尾道ラーメンを食べ、ロープウェイ乗り場へ向かいましたが、思いのほか遠く、その時点で大分疲れてしまいました。

【尾道駅】

山頂駅に到着し、展望台からの眺めを満喫し、ソフトクリームを食べていよいよ長光寺を経由して麓まで降りるというところで土砂降りの雨が降り始めてしまい、その場で20分くらい雨宿りをしていたのですが、やむ気配がなかったため、折り畳みの小さい傘をさしながら山頂駅に戻り、ロープウェイを待っている間に、なんと雨が小降りに・・・

あまり長い時間滞在できずに、お土産だけ購入して尾道を後にすることになってしまいました。ここだけはかなり残念でした。

新幹線は福山駅から乗る予定でしたので、JRで福山駅へ移動。

思いのほか短い時間で尾道から撤退したので、またしても時間が余り、急遽、駅のそばにあった福山城を見学しました。こんな近くにあるんですね。

【福山城】

駅の中で食事をとって、新幹線に乗り込み、帰宅の途へ。

序章に書いたようにバタバタしつつも時間が余るといった行き当たりばったりに近いような旅でしたが、かなり楽しめました。

また、こういう機会があればこのブログに書きたいと考えています。