GW初夏の旅 其の八 (奈良県橿原~吉野へ)

いざいざ奈良です! 5年ぶり橿原~吉野へ。
まずは、近鉄八木西口駅から徒歩圏内の重要伝統的建造物群保存地区の今井町へ。

ここは約500件の伝統的建造物が存在しており、地区内の数としては日本一を誇るとのことです。

今回は今井まちなみ交流センター「華甍」~朝ドラ「あさが来た」ロケ地巡り~古民家カフェみはらし茶屋ももやさんでまったりしてきました。「あさが来た」は「青天を衝け」と同じ脚本家「大森美香」さん脚本で凄い面白かったですよね!

今井まちなみ交流センター「華甍

続けて、南北朝時代、南朝の朝廷があった吉野へ。
以前来た時よりも、後醍醐天皇や義経や秀吉やら、ゆかりの知識が増えていますので、再訪で新たな気づきがありましたよ^^

金峯山寺・蔵王堂。木造古建築として日本で二番目の大きさとのこと


南朝の皇居吉水神社近くからの一目千本

以前は桜の時期に、一日滞在し、吉水神社有料見学~奥千本橿原神宮も満喫しましたが今回は半日でした。でも再訪することで、以前の記憶も思い出して、1.5日楽しんだ気がしました^^v

今夜は天理で一泊して、もう一日奈良を観光してきます^^/

コメント

このブログの人気の投稿

GW初夏の旅 其の一 下津井(岡山県倉敷市)

初秋の旅 in広島(序章)

初秋の旅 in広島(其の一)