GW初夏の旅 其の六 (淡路島~大阪八尾へ)

淡路島プリンスホテルを出発します。

旧鐘紡洲本工場原綿倉庫の跡地のレンガ倉庫は複合施設や図書館になってましたよ。
※横浜、函館、敦賀、舞鶴、半田などの赤レンガ倉庫も見に行ったことあります。

洲本城は、日本最古の模擬天守でした。頑張って登って城攻めしてきましたよ。
天守からの大阪湾も絶景です!


淡路文化資料館も見学。私は鉄道の歴史も好きなので、過去に存在した、淡路鉄道の展示もあったのが嬉しかったです。(そういえば旅の初日は、下津井電鉄の廃線跡歩きましたしね)
旧洲本バスセンターは、元々洲本駅ビルだったみたい

洲本は、ドラゴンクエストで有名な堀井雄二さんの出身地。そういえば舞台に似てるかも?


洲本を満喫したので、バスで神戸方面へ進みます。今夜の宿は、大阪八尾のホテルなので、今日中に辿りつけるように風の吹くまま、芦屋、尼崎、甲子園などへ寄り道しました^^

日本最新の模擬天守

尼崎城。最近復元されていて、こちらは、最新の復興天守。一日で最古の模擬天守(洲本城)と最新の復興天守を見学したことになりますね。

八尾グランドホテルは、送迎バスあり、温泉あり、大衆演劇ありのホテル。
旅の途中では、温泉で疲れをいやしたいですものね。

明日は奈良へ向かいます。

社員 T

コメント

このブログの人気の投稿

GW初夏の旅 其の一 下津井(岡山県倉敷市)

GW初夏の旅 其の八 (奈良県橿原~吉野へ)

社員ブログ開設いたしました(社長)