GW初夏の旅 其の三 (愛媛県宇和島市~高知へ)

3日目は、宇和島オリエンタルホテルを出発して高知へ向かいます。

宇和島からは、予土線で高知方面へ向かいます。
しまんとろっこ号が運航していましたので前日に窓口で予約しておきました。
出発まで時間があるので、宇和島を散策します。

もうすぐ終戦記念日ですね。私の旅では必ず、戦跡など負の遺産も見てくるようにしています。
和霊公園にあります、宇和島空襲死没者平和記念碑へお祈りをしてきました。
和霊神社は空襲で焼失し(再建)、御幸橋は崩壊を免れましたが焼夷弾の跡が残っています。

宇和島にて空襲死没者平和記念碑のある和霊公園

宇和島駅へ戻り、しまんとろっこ号へ乗車します。
途中、江川崎駅から土佐昭和駅までですが、トロッコ車両へ移り、四万十川を縦横無尽に横切る絶景が楽しめますよ。(当日でもキャンセルがあると乗れますし、後ろ向きの席でも楽しめます)

トロッコ車両から眺める四万十川

土佐くろしお鉄道・宿毛線を乗りつぶしたく、窪川駅で下車して、宿毛線へ乗り換えました。

時間があったので、駅周辺をお散歩。ちょっと足伸ばせば、岩本寺があるのでお遍路へ行くの良いですね。

終着駅は宿毛駅。駅前公園に津波避難タワーがありましたので登って宿毛の景色を楽しめました。

宿毛駅から窪川駅~予土線へ戻り高知へ向かいます。
途中、須崎駅で下車、すざき街角ギャラリー旧三浦邸などを巡ってきました。

須崎駅は、珍百景でも紹介されましたね。
■近隣住民が祭り騒ぎでもてなす駅ホーム 高知県須崎市 JR四国 須崎駅

須崎駅で見つけた駅の絵看板

植物学者牧野さんの佐川町がありますが、朝ドラ完結してから行こうと思い通り過ぎました。
牧野植物園

高知駅着。
須崎では、名物鍋焼きラーメンを食べ損ねてしまったので、高知駅から徒歩圏内の「鍋焼きラーメン千秋 」で頂いてきました。

【鍋焼きラーメン千秋(〒780-0062高知県高知市新本町2丁目15-11) 】

高知城へは以前来た事があるので今回は行かず(最近の城マイブームで以前よりも高知城に詳しくなっているので、再訪したいです)、はりまや橋周辺や地下を満喫してきました。

この日は高知駅近くの櫻館で一泊です。
四日目は徳島へ向かいます。お楽しみに!