GW初夏の旅 其の一 下津井(岡山県倉敷市)

GWは、岡山から四国を一周して、淡路島を経由して彦根への計画を立てました。
まずは、1日目の倉敷市児島から下津井をレポート致します。

当日のミッションは「下津井電鉄の旧児島駅から下津井電鉄廃線跡を歩いて終着駅下津井へ」
スタートは、ジーンズや学生服の町、JR児島駅下車。下津井電鉄の旧児島駅は徒歩圏内です。

JR児島駅には観光案内所がありますので最新の情報を入手します。当日イベントあるかもしれませんね。
ここで下津井電鉄廃線跡(風の道)の案内図をいただきました(これ役立ちました)

児島~下津井エリアには、循環バスの1日乗車券がありますので、バスで港町を一周して車窓観光も楽しいですよ。

下津井電鉄の旧児島駅から終点下津井駅までは「風の道」として遊歩道が整備されています。
約6.5キロ。ゴールの旧下津井駅跡には「下津井小さなてつどう館」もありますよ。

途中の旧鷲羽山駅から少し登ると、鷲羽山の頂上へ行けます。瀬戸大橋の絶景が見れました。


宿泊先は、鷲羽山下電ホテル。児島駅からの送迎バス(要予約)がありますし、バスのフリーパスでホテル前へ行けます。ドラマの撮影にも使われたらしいですよ。

鷲羽山下電ホテル

2日目は四国へ上陸しますね。お楽しみに!

社員T

コメント

このブログの人気の投稿

初秋の旅 in広島(其の一)

初秋の旅 in広島(序章)